yuzuhazublog🍀

日常を綴った 絵日記ブログです。

猫通院日記 2022(上半期)をお届けします。😺💉💊🍀

こんばんは、水城柚月です。

 

我が家には 猫が二匹

キジトラ猫(13歳♂️)と

三毛猫(3歳♀️)がいます。

 

そのキジトラ猫・葉月の右肩に

腫瘍が見付かったのが2019年の6月...

(腫瘍は結局3個見付かりました...)

 

そして腫瘍摘出手術前の診断にて

更なる病気「慢性腎不全」が見付かるのですが

 

2019~2021年の絵日記は

描いていた と言っても 不定期で

ましてや とても

人様にお見せ出来る代物ではありませんので

今日は

私がSNS に絵日記を投稿し始めた

2022年から振り返ってお話ししたいと思います。

 

 

実は2022年最初の「猫通院日記」は

以前お話ししていた過去記事

「猫異物誤飲事件」の

これでして...😅

 

葉月のことを描き始めたのは

この日(1/19)からになります。

この日から週3回の点滴が週4回に増えました。

この頃は まだ

数値や項目を わりと細かく書いています。

 

そして次はなんと一気に...

2月5日まで飛びます...😅

 

拡大しないと 読みにくいでしょうが

この日は

通院前の葉月の身支度

(歯磨き 耳掃除 顔拭き)+爪切りをしていた際

うっかり

葉月の後ろ足の爪(右)を切りすぎてしまい出血が...

 

病院に駆け込み

取り乱す私に

院長先生が

優しく教えて下さったのは...

 

「猫ちゃんの深爪は

    指先を ぎゅっと 一分間ほど

    握ってあげれば だいたい大丈夫ですよ」...。

 

そして

いつもの点滴前に

指先の消毒と止血の薬を塗ってもらったのでした...。

 

2月12日...

 

この日の日記は ただ

「朝 病院に行く時

    マンションの駐車場に

    黒い双子の子猫が居て可愛かった❤️」と

言っているだけです。😅

 

2月18~19日...

2022年2回目の血液検査...。

この時数値は前回よりも下がっていて

少し安心しました。

3月19日...

3回目の血液検査...。

 

 

3月24日...

柚月(三毛猫)と遊んでいた

葉月の左目に異常が...

点滴の前に

先生に診てもらいましたが

瞼にも眼球にも傷は無くホッとしました。

 

4月19日...

4回目の血液検査...

 

4月22日...

 

5月16~17日...

 

葉月💩事情...

 

腎不全の猫(こ)は便秘になりやすいです。

💩が出にくいと イキんでしまい

それにより気分が悪くなり吐いてしまう...を

繰り返すようになるので 猫ちゃんの

💩時は注意して見てあげたいものです。

 

一度で💩を出しきれず何度もトイレに行く。

💩のあと吐きそう、又は吐く。

2日以上💩が出ていない。

 

こんな症状が見られたら 早めに

動物病院で受診されることをオススメします。

 

葉月はこの時

「便軟化剤(便秘薬・シロップ)」を調合してもらい

現在(2023年1月)は落ち着いています。

 

5月19日...

柚月

半年ぶりの健康診断(血液検査)...

 

5月26日...

葉月5回目の血液検査...

数値も少しづつ良くなり

💩事情も良化してきていました。

 

6月27日と6月29~30日...

暑くなってきたせいか少し体調を崩しがちだった葉月...

この頃から

もしかしたら粉薬がストレスになっているかも と

コバルジン(活性炭・飲み薬)から

点滴に注射薬を混ぜるという投薬スタイルに代わりました。

 

とりあえず「上半期」ということで

今回はここまで...

 

次回「下半期」に続きます。

 

それではまた...。