yuzuhazublog🍀

日常を綴った 絵日記ブログです。

お家の鍵が壊れました...😅🍀🔑

こんばんは、水城柚月です。

 

夫が玄関の鍵を壊しました...🔑

 

 

...と言っても

もう10年以上住んでいますので おそらく

経年劣化...です。

(私の鍵🔑も

合鍵でもダメでしたので 夫に罪は無いです...たぶん😅)

 

賃貸マンションなので

何をするより まず先に

管理会社に電話しました。

 

すると 管理会社の方いわく、

「鍵は借り主様の持ち物になりますので

修理方法やスケジュールなどは借り主様にお任せします。」

と言う返答でした。

(あくまでもうちのマンションでの事例です。

そう言えば管理会社が代わる時

そう言って鍵を返してもらっていたことを

この時思い出しました...😅)

 

ですが、この後

管理会社さんが契約しているという鍵屋さん を

紹介して頂いたので

相場より かなり安く済んで助かりました。

 

担当の作業員さんも

うちの猫が心を開いてしまうくらい

気さくで感じの良いお兄さんでした。

 

今回

我が家の賃貸契約はこうだった という

一例としてお話をしました。

 

ですので 一応 借家にお住みの方は

とりあえず大家さん または管理会社さん に

連絡をして指示を受けた方が後の

トラブル回避に繋がるかと思います。

 

私は、もし今後 夫の不在時に

「鍵のトラブル」に見舞われてしまった時は

頂いた名刺の連絡先に電話しようと思っています。

 

 

ちなみに

鍵の寿命は10年くらい

それでも少しでも長く使い続ける為のコツは

歯ブラシ、布、中性洗剤を使って鍵の定期的なメンテナンス

エアダスター、掃除機を使って鍵穴の定期的なメンテナンス

なるべくキーケースなどに入れて持ち歩く

ことなのだそうです。

 

そして

潤滑剤を使う場合は鍵穴専用を使う

潤滑剤を使う前にエアダスターや掃除機を使って鍵穴を掃除する

 

...ことが大事

なのですが...

 

我が家のケース以外の借家の方は

 

鍵が回らなくなった時は基本的に何もしないのがおすすめ

 

...らしいです😅

 

 

それでは今日はこの辺で...。