yuzuhazublog🍀

日常を綴った 絵日記ブログです。

私の目👀のお話🍀(ドライアイについて...)

こんばんは、水城柚月です。

 

今回は

過去の絵日記を振り返りながら

私の目👀の話をしたいと思います。

 

(2022年1月14日の絵日記)

 

私は子供の頃から視力が良く、成人してからも

目に関する病気など

自分には全く無縁のモノと思って

生きてきました。

 

そんな私が

自身の目の異変に気付き始めたのが

2021年の11月頃...

 

私が「異変に気付いた」と言うよりは

夫が「私の言っていることに違和感を感じ」て

私を眼科に連れて行った...というのが本当のところです。

 

テレビを見ている時

(テレビが眩しくて)画面の文字が見え辛い

(サッカー観戦時)ユニフォームの色が白VS黄色だと見辛い

 

自家用車に乗っている時

道路の標識⛔が見え辛い

(晴れている日は)景色が見え辛い

 

(特に右目)目が痛い

目が疲れる

目がゴロゴロする

目がかすむ

目にゴミが入っている気がする

(...とこの時よく目をこすっていました)

 

 

学生時代から

メガネ👓️コンタクトの愛用者である夫は

私のこれらの呟きに

「...これはもしかして」と思ったのだそうです。

 

眼科での診断結果は「眼球の傷」...

 

(2022年1月21日の絵日記)

 

右目(...若干左目にも) に 複数の細かい傷...

自然治癒では追い付かないほど無数に有り

中にはかなり深い傷も有るとのことでした。

そしてその傷によって起こった「視力の低下」...

それに伴って診断された「右目の近視」...。

 

左目1.0 右目0.3 と かなりの不同視...

 

この傷の最大の原因は「ドライアイ」...。

(2022年2月17日の絵日記)

 

2023年現在

私は「ムコスタ」と「ジクアス」という

2種類の点眼薬を処方してもらい

2ヶ月に一度眼科に通っています。

 

深い傷は治りつつありますが

細かい傷は できたり治ったりの繰り返しです😅

 

2022年2月17日の絵日記のように

(今はだいぶ慣れましたが)「ムコスタ」は

「苦い」薬です。😅

 

「ドライアイ」は

「完治に至らない病気」だといわれます。

 

それでも

日常生活に支障をきたすことのないよう

少しでも目に違和感を感じるようなことがありましたら

早めに眼科を受診されることをおすすめします。

 

(2022年3月17日の絵日記)

(2022年3月23日の絵日記)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

それでは今日はこの辺で...。