yuzuhazublog🍀

日常を綴った 絵日記ブログです。

猫通院日記 2022(下半期)です。😺💉💊🍀

こんばんは、水城柚月です。

 

今日は

前回の続き

猫通院日記 2022(下半期)をお送りします。😊❤️

 

 

 

7月27日...

猫ちゃんの高血圧...注意です。

この頃の葉月は近くのモノにちょくちょく

つまずくようになりました。

 

「もしかして視力が落ちているかも...」と

主治医である院長先生に言ってみたところ

 

高血圧による眼底出血...と診断されました。

6月30日から

血圧の薬を含め

お薬を中断していたせいか

血圧が少し上がってしまったのが原因 と考えられる為

2種類の薬のうち

降圧剤を再開し 新しく

血圧の薬が追加されました。

 

 

8月10日...

葉月の💩事情...

 

 

8月18日...

8回目の血液検査...

食欲はあるのに

減り気味の体重がなかなか戻らない...のが

何かの病気と直結しているかも...

との疑いがありましたが

大幅に良化している数値もあって

「その疑いは考えにくい」との診断でした。

 

9月6日...

台風11号の為動物病院休診...

 

9月7日...

薬もらい忘れ...

 

9月8日...

葉月の体重(...の減少)を

気にするのを止めた今(...2023年2月現在)

葉月の体重は

増えてはいませんが

安定はしています。

 

ストレスからも

解消されているみたいで 毎日

元気に柚月と遊んでいます。

 

9月15日...

 

 

10月19日...

葉月の左目に

僅かですが

眼底出血が見られたようで

いつもの点滴の前に急遽

血圧検査となりました。

 

結果は160...と

高めではありますが

出血は僅かでしたし

今回の血液検査も

特に問題も無かった為

「大丈夫でしょう」とのことでした。

 

知ってました?

猫の血圧って尻尾の付け根から測るんですよ...。

(病院によっては違うかもしれません)

 

葉月は今回

正確な数値を出す為

通常の測り方と

(猫を落ち着かせる為)キャリーバッグに入った状態での

2回 測定しましたが

2回とも あまり変わりはありませんでした...。

 

その後...

「眼底出血」は落ち着いています。

 

しかし...

 

猫ちゃんには

「老眼」は 無い と言われますが それでも

加齢による視力低下は あるようです。

現在の葉月は

遠くから認識したモノには反応出来ますが

目の前のモノは若干見えにくいみたいです。

 

つまり...

歩いていて 何かにぶつかる ということは

ないのですが

 

・ご飯を出しても直ぐには気付かない

・目の前で振られた手や指された指先に気付かない

 

...ということはよく見られます。

 

 

10月20日...

柚月

ワクチン接種と

2022年 2回目の健康診断...

そして...

結果は...健康優良児 😊❤️

 

11月も

普通に週4回 通院していましたが

この月の絵日記は

「猫あるある」ばかり描いていました。 😅

 

 

12月7日...

 

 

12月14日...

通院日記番外編...。

 

 

12月26日...

2022年最後の血液検査...

結果は

「緩やかではあるけれど数値は良化している」

とのこと...。

 

今後は

血液検査は

毎月ではなく

2~3月に一度...に変更になりました。

 

そして

12月30日...

2022年最後の点滴...。

 

今 葉月は

週4回の点滴を受けている猫には見えないほど

毎日元気に過ごしています。

 

葉月の

この穏やかな毎日が

いつまでも続きますように...😺🍀❤️

 

 

最後まで

読んでくださり ありがとうございました。

 

それでは今日はこの辺で...。